京都教育大学 指導教員のための教育実習ガイド

京都教育大学・附属学校園共同制作『指導教員のための教育実習ガイド』

京都教育大学が2011年から始めた「教育実習プロジェクト」の背景には、新しい時代に対応した教員育成のための「教育実習の指導法の開発」という狙いがあります。

今日的な教員養成高度化の流れに対応し、公立学校で大幅に増えると予想される、長期の教育実習の力になりたいという思いから、このプロジェクトを立ち上げました。

そのために、まずは、私たちの附属学校園のノウハウを整理し、公立学校の先生方の教育実習指導力の向上に尽力したいと考えました。

このウェブサイトでは、実習生を受け入れる学校および先生方にとって必要な内容を、附属学校園それぞれに分けて盛り込んでいます。

また、私たちの教育実習へのこだわりを随所に活かした構成となっています。

小学校・中学校におきましては、教育実習の始めから終わりにかけての内容を系統的に盛り込んでいます。

授業を作り、授業を実践し、そしてそれをふりかえり、評価していくプロセスには、附属学校が蓄積してきたノウハウが随所に反映されているため、おおいに参考にしていただけるかと思います。

このコンテンツを、ぜひ教育実習指導にお役立てください。

教育実習プロジェクト推進委員会

本サイトは教育関係者以外のアクセスを禁じます。

京都教育大学京都教育大学